NHK連続テレビ小説『ブギウギ』、茨田りつ子(菊地凛子)が歌う昭和の大名曲『別れのブルース』が来年1/24リリース決定!
茨田りつ子のモデルにもなっている、淡谷のり子の代表曲の一つ
現在放送中のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』。この中で、主人公・福来スズ子(趣里)の生涯のライバルとして登場する“茨田りつ子(菊地凛子)”が劇中で歌う『別れのブルース』『雨のブルース』を収録したシングルCDが、2024年1月24日に発売されることが決定した。
『別れのブルース』のオリジナル楽曲は、茨田りつ子のモデルにもなっている、淡谷のり子が歌唱。1937年に服部良一が作曲を担当、藤浦洸が本牧を舞台に詩を手がけた作品で、淡谷の代表作と言われている。
ダミアの『暗い日曜日』を歌う淡谷のり子の歌声を聞いた服部が歌唱を依頼したが、これまで歌うことのなかった低音に淡谷は苦労したというエピソードが残されている。この後に発売した『雨のブルース』も大ヒットした淡谷は“ブルースの女王”と呼ばれるようになった。
またCD発売に先駆けて『別れのブルース』が先行配信がスタートしている。 今後ますます目が離せないドラマ展開に加え、劇中で歌われている茨田りつ子(菊地凛子)の艶やかで哀愁を帯びたその歌声をぜひCDでも楽しみたい。
作品情報
タイトル:『別れのブルース』c/w『雨のブルース』茨田りつ子(菊地凛子)
発売日:2024年1月24日(水)
仕様・価格:CD 1500円
*『別れのブルース』配信中配信: https://ibarada.lnk.to/wakarenoblues
●笠置シヅ子とブギウギの時代 特設サイト:https://columbia.jp/kasagi/