中島みゆき が初のアニメ映画の主題歌をリリース!作品は岡田麿里監督の最新作『アリスとテレスのまぼろし工場』

オリジナル劇場作品『アリスとテレスのまぼろし工場』のために書き下ろし

 中島みゆき48枚目のシングルで初のアニメ映画の主題歌となる『心音(しんおん)』が2023年9月16日にリリースされた。

 この『心音(しんおん)』が主題歌となる作品はアニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』。『呪術廻戦』『進撃の巨人The Final Season』『この世界の片隅に』などのヒット作品を手掛けるアニメスタジオMAPPA初のオリジナル劇場作品で、岡田麿里監督の最新作となる。

 昨年2022年の秋、普段から中島みゆきの歌を愛聴する岡田監督がダメ元でオファー。「アニメ?なんで、私に?」と一度は首をひねった中島みゆきが台本を読んで一転、岡田監督の紡ぎ出す物語の虜になり、映画のために書き下ろした渾身の1曲となっている。

 『心音(しんおん)』は中島みゆきにとっても、初のアニメ主題歌であり、初のアニメジャケット、初のアニメのミュージックビデオとアニメ初づくしの作品となった。CDジャケットはシングル初のアニメ・ダブルジャケット仕様となっており、表のスリーブジャケットは岡田監督曰く、『心音(しんおん)』の“未来へ 未来へ 君だけで行(ゆ)け”と歌われているサビを聴きイメージして描き下ろされた映画本編にはないオリジナルのイラストで、謎の少女“五実”の涙をたたえた瞳と朝日が印象的となっている。インナージャケットは主人公の1人“睦実”の憂いのある表情が描かれた映画本編のワンシーンがジャケットとなっている。

中島みゆきのコメント

 ゲームもアニメもさっぱりわからない中島に、御注文 をくださるとは、なんでなの?と謎な気持ちで、 届いた台本をおそるおそる読み始め、最後まで読み終わ らないうちに、どっぷり、岡田麿里様のしもべとなっておりました。
 岡田麿里様は、中島の絶大なる「推し 」です! スタジオで初めて岡田麿里様にお目にかかった日は、 ただもう中島は物陰から、じぃっとお姿を拝見するばかり。 一瞬だけ駆け寄って「この台本、好きです!」と言うのが 精一杯でした。まるで中学生の片想いレベルです。 後日うちのスタッフが CDジャケットの描き下ろしまでお願いしたと 聞いて、中島は血の気が引きました。 なんという厚かましいお願いでしょう。 中島、ひれ伏して御礼申し上げるばかりです。

作品概要

タイトル:心音(しんおん)
発売日:2023年9月13日
価格:1320円
収録曲:
1.心音(しんおん) 
2.有謬(うびゅう)の者共(ものども)
3.心音(しんおん)(TV-MIX) 
4.有謬(うびゅう)の者共(ものども)(TV-MIX)
*TV-MIX はカラオケのことです
【先着特典情報】
・クリアファイル(A4サイズ)
・ジャケットステッカー(2枚1セット)
・CDジャケットサイズステッカー
対象店舗などの詳細は下記をクリック
https://www.yamahamusic.co.jp/s/ymc/news/detail/1442

映画概要

タイトル:アリスとテレスのまぼろし工場
全国ロードショー中
詳しくは、アリスとテレスのまぼろし工場オフィシャルサイトへ
https://maboroshi.movie/

中島みゆき オフィシャルHP

https://www.miyuki.jp/