令和のヒットメーカーの Vaundyの最新アルバム『replica』からタイトル曲『replica』の全編アニメーションMVが公開!

『replica』はアルバムの核となるメッセージを伝えてきた楽曲

 令和のヒットメーカーとして 、現在も『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』の主題歌『タイムパラドックス』がヒット中のVaundy 。『replica 』の MV(ミュージックビデオ)が 、 Vaundy Official YouTube Channelにて公開された。

 『replica』は2023年 11 月にリリースされた、2 枚組・全 35 曲入りのアルバム『replica』のタイトルトラックとして、Disc 1 最後の曲として収録された 1 曲。2024年 1 月まで開催されたアリーナツアー『Vaundy one man live ARENA tour“replica ZERO”』でも披露され、アルバムの核となるメッセージを伝えてきた楽曲だ。

 今作の MV は全編アニメーションで制作され、監督はフィルムディレクター のNIO が務めている。またVaundy ART Work Studio( https://x.com/Vaundy_AWS )の X アカウントでは、Vaundy 本人による楽曲『replica』に込められたストーリーも連日投稿されているので、ぜひチェックしたい。

監督:NIO コメント

オリジナルとは、レプリカとは、歴史とは、今とは、人間とは、自分とは......そんな問いを行ったり来たり、ずーーーんと潜ったりぷかぷか浮かんだりして完成した作品です。
私たちはこの星にこれからどんな花を咲かせられるだろう......?

Vaundy – replica MUSIC VIDEO

 現在、2024-2025 年にかけて開催される、『Vaundy one man live ARENA tour 2024-2025』のプレリザーブ 3 次先行も受付中。全国 10 都市 20 公演を巡る、自身最大規模のアリーナツアーだ。チケットがお宝化するのは間違いないので、早めのチェックをお勧めしたい。

作品情報

タイトル:replica
発売日:2023 年 11 月 15 日(水)
仕様・価格:
完全生産限定盤(2CD) 4,200 円
※スペシャルブリスターパックパッケージ
通常盤(2CD) 4,000 円
※初回仕様限定特殊スリーブ ※通常仕様に関しては、初回仕様在庫が終了し次第、随時出荷開始予定となります。
販売サイト: 
https://smr.lnk.to/20231115_replica_PKG
収録:
■Disc 1
M-1 Audio 007
M-2 ZERO
M-3 美電球 (テレビ朝日『サタデーステーション』『サンデーステーション』OPテーマ)
M-4 カーニバル (Netflix『御手洗家、炎上する』主題歌)
M-5 1 リッター分の愛をこめて
M-6 常熱
M-7 Audio 006
M-8 宮 (読み:みやこ)
M-9 黒子 (読み:ほくろ)
M-10 逆光 - replica -
M-11 NEO JAPAN
M-12 呼吸のように (映画『正欲』主題歌)
M-13 怪獣の花唄 - replica -
M-14 Audio 008
M-15 replica

■Disc 2
M-1 Audio 003
M-2 世界の秘密 (大学生SNS『Dtto』(ディット) WEB CMソング) (WOWOWオリジナルドラマ ショートショート劇場『こころのフフフ』主題歌) (マルハニチロ 冷凍食品TVCMソング)
M-3 融解sink
M-4 しわあわせ (専門学校 首都医校・大阪医専・名古屋医専 2021 年度 TVCM ソング) (マルハニチロ 冷凍食品 TVCM ソ ング) (ジャックス 2023 年新 CM『物以上の、物語を。』シリーズ)
M-5 benefits
M-6 花占い (日本テレビ系日曜ドラマ『ボクの殺意が恋をした』主題歌)
M-7 Tokimeki (TOYOTA『カローラ クロス』CMソング) (『青春ビンゴ』Vaundy×ドコモ青春割 祝卒業ムービー)
M-8 泣き地蔵
M-9 踊り子 (YouTube Premium コマーシャルソング)
M-10 裸の勇者 (フジテレビ“ノイタミナ”TVアニメ『王様ランキング』第2クールOPテーマ)
M-11 恋風邪にのせて (ABEMA『彼とオオカミちゃんには騙されない』主題歌)
M-12 走馬灯
M-13 mabataki (サントリー『BOSS CAFFEINE』CMソング) (『青春タイムトリップ』Vaundy×ドコモ 青春応援ムービー)
M-14 CHAINSAW BLOOD (TVアニメ『チェンソーマン』第1話EDテーマ)
M-15 瞳惚れ (テレビ朝日系土曜ナイトドラマ『ジャパニーズスタイル』主題歌)
M-16 忘れ物 (日本マクドナルド CM『時をかけるバーガー』篇 CMソング)
M-17 置き手紙 (Morisawa Fonts コラボレーション)
M-18 まぶた (フジテレビ系月9ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』主題歌)
M-19 そんなbitterな話 (ABEMA『花束とオオカミちゃんには騙されない』主題歌)
M-20 トドメの一撃 feat. Cory Wong (TV アニメ『SPY×FAMILY』Season 2 エンディング主題歌)

Vaundy プロフィール

作詞、作曲、アレンジを全て自分でこなし、デザインや映像のディレクション、セルフプロデュースも手掛けるマルチアーティスト。2019 年春頃から YouTube に楽曲を投稿開始。

『東京フラッシュ』『不可幸力』など、耳に残るメロディーを持つ、幅広いジャンルの楽曲を発表すると、瞬く間に SNS で話題に。サブスク令和時代の象徴的な存在として注目を集めており、14 曲が 1 億回再生を突破、日本男性ソロアーティスト 1 位の記録を打ち出している。2023 年冬現在、YouTube・サブスクリプションのトータル再生数は、54 億回以上を突破。リリース配信楽曲は長期にわたりチャートイン。CM、ドラマ、アニメなど各方面で、タイアップ曲に多数起用されている。

『地球儀 with Vaundy/Aimer』『おもかげ』(milet×Aimer×幾田りら)、『逆光』(Ado)など、フィーチャリングでの参加や楽曲提供及びプロデュースでその手腕を余すことなく発揮。菅田将暉『惑う糸』では、初のミュージックビデオの監督も務めた。その波は海を越え、LAUV からオファーを受けグローバルリミックスアルバムへの参加や、グローバルチームにて制作された『不可幸力 (Global Dance Video)』が世界的なカルチャーサイト Nownessピックアップされるなど、国内外での活動も積極的に行う。

開催したライブは全て即日完売。自身初となるアリーナ公演 日本武道館 2days 公演は26000 人を動員、2023 年春に開催された 24 公演から成る大規模全国ホールツアーは65000 人を動員した。2023 年秋より、自身最大規模となる 6 大都市 12 公演のアリーナツアーも開催。2024 年秋より全国 10 都市 20 公演を巡る自身最大規模のアリーナツアーの開催が決定している。

2022 年 12 月 31 日、第 73 回 NHK 紅白歌合戦に初出演。『怪獣の花唄』『おもかげ (produced by Vaundy) 』(milet×Aimer×幾田りら×Vaundy)、2 曲をライブにて披露。各サブスクリプションにて首位を取得するなどチャートアクション含めて大きな話題を集めた。

2023 年 11 月 15 日、前作 『strobo』より約 3 年半ぶりとなる全 35 曲入りの 2nd アルバム『replica』をリリース。『花占い』『踊り子』『恋風邪にのせて』『CHAINSAW BLOOD』『そんな bitter な話」など多くのストリーミングヒット曲と新曲で構成された CD2 枚組の大作になっており、最新の活動、表現を詰め込んだ作品となっている。

耳を捕らえ、一聴で癖になる天性の声と、破格の才能を感じさせるジャンルに囚われない幅広い楽曲センスで、ティーンを中心にファンダムを急速に拡大し、令和の音楽シーンを牽引している。

Vaundy 公式サイト&SNS

HP:https://vaundy.jp/
YouTube :https://www.youtube.com/c/Vaundy/videos
Instagram:https://www.instagram.com/vaundy_engawa/
X:https://twitter.com/vaundy_engawa