ユーミンがゆかりの地の石川県に訪れる!3/31(日)13時からFMラジオ番組『Yuming Chord特別番組~いしかわ・未来への道しるべ』をTOKYO FMなどで放送決定!

石川県の各地を松任谷由実が訪れ、現地の今、そして未来を伝える

 東京のFMラジオ局TOKYO FMでは、2024年3月31日(日)13:00~13:55から松任谷由実が出演する『Yuming Chord特別番組~いしかわ・未来への道しるべsupported by MIRARTHホールディングス』をTOKYO FMをはじめ、JFN38局ネットで放送することを発表した。

 『Yuming Chord』は2012年からTOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットで放送している番組で、今回は石川県の復興をテーマにした特別番組となっている。

 2024年の元日に発生した令和6年能登半島地震から3カ月。避難生活を余儀なくされる方々もまだ多く存在する中、北陸新幹線が延伸し、北陸3県が結ばれたという希望のニュースが届いてる。この番組では、石川県の観光ブランドプロデューサーをつとめ、小松駅の発車メロディーを制作するなど、石川県と縁の深い松任谷由実が、小松駅開業を祝い加賀・小松を訪れ、石川の今、そして未来を感じる旅をしたその模様を伝える予定だ。

 今回、松任谷由実が訪れたのは小松駅、加賀温泉駅、そして北陸鉄道浅野川線。小松駅では、北陸新幹線小松駅開業のイベントにサプライズ登場し、地元の方々へ嬉しい驚きを届けつつ開業をお祝い。さらに、北陸鉄道浅野川線に乗り内灘駅へ。内灘駅到着案内メロディになっている自身の楽曲『acacia[アカシア]』を車内で現地の方々と聴き、内灘の町を歩く。

  石川県の今を、石川県の方々と話した未来を、松任谷由実の番組を通し、知ってみてはいかがだろうか。

松任谷由実 コメント

能登半島はアルファベットの"F"の文字。
Forever,Friends,Furusato,
目に見える姿形はたとえ失われたとしても、心に刻まれたふるさとや大切なひとを、何ものも奪うことは出来ない。
今はどんなに苦しくても、あなたを育てたその場所は、やさしく美しい風土であるのを忘れないで。
私も決して忘れないから

番組情報

タイトル:Yuming Chord特別番組~いしかわ・未来への道しるべsupported by MIRARTHホールディングス
放送日時:2024年3月31日(日)13:00~13:55
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演:松任谷由実

*radikoでは放送後1週間以内は、タイムフリー機能を使って聴く事が可能です。聴取の際はこちらでhttps://radiko.jp/
*ラジオ番組は、各ラジオ局の放送エリアでないと聴くことができません。放送エリア外で聴きたい場合は、インターネットラジオradiko(ラジコ)の有料サービス『radikoプレミアム』を利用すれば、全国どこでも聴きたいラジオ局の番組を聴取できます(月会費385円。初めてのご利用ならば初月は無料)。詳しく知りたい方は以下のアドレスをクリックしてください。 https://radiko.jp/premium