地域密着型のコミュニティFM局を通じて“実は”全国各地で聴くことができるオススメのラジオ番組(2024年3月1日版)

放送エリア外でも実は全国各地の情報が聴けるコミュニティFMの奥深さ

 地域に密着した放送を行っているコミュニティFM局。放送エリアは狭い分、その地域に寄り添った細かな情報を発信している。聴取可能な人は限られると思われるかもしれないが、パソコン、スマートフォン、タブレットがあれば全国各地で聴くことができ、放送されている地域密着の情報を得ることができるのだ。FMステーション onlineのコミュニティFM局の魅力を紹介していくシリーズ。おすすめの番組を紹介しよう。

忘れてはいけない日“3月11日”の前に防災の大切さを考える2番組を紹介

 コミュニティFM局は、災害時など緊急の際にその地域の詳細情報の発信を行うので、ライフラインの役割も担っている。さらに放送エリア外でも聴取が可能のため、全国各地で災害地の様子を知ることができるのだ。今回は東日本大地震が発生した3月11日を前に、防災の大切を考える2つの番組だ。

東日本大震災復興応援特別番組『KIZUNA Station~大切なのは、フェーズフリー防災~』(2024年3月11日(月)13:00~16:55に生放送)

 2024年は元旦から能登半島地震が発生し、多くの方々が被害に遭われた。自然災害の脅威を改めて実感した方も多いだろう。

 『KIZUNA Station』は東日本大震災を機にスタートした特別番組。自然災害はいつどこで起きるかわからないという教訓から、今回は『フェーズフリー防災』をテーマに放送。東日本大震災で進化した災害への対応力や日常生活の中の災害対応のヒント、そしてコミュニティFMの役割や自然災害への備えについて解説する。出演は、岡野美和子、大西貴文。コメンテーターには災害リスク評価研究所・松島康生代表が登場する。(協賛:スカパーJSAT株式会社、日本電気株式会社)
第1部13:00~:東日本大震災後、課題となっている日本の災害対応力
第2部14:00~:大災害後に必要な地域での情報発信(ゲスト:伊藤富士子氏)
第3部15:00~:東日本大震災で進化した災害への対応力とは?
       日常生活の中の災害対応のヒント『エブリディ防災』
第4部16:00~:コミュニティFMの役割とBCP
       地震だけではない、これからの自然災害への備え方
      (ゲスト:コシバタカシ氏(コミュニティFM大図鑑編集長))
★当日はYouTubeでライブ配信も行われる

2023年放送時の模様

番組宛メッセージはこちら kizuna@musicbird.co.jp
番組Facebook https://www.facebook.com/kizunastationCF/

みんなのサンデー防災(毎週日曜14:00~14:55に放送)

 都市震災軽減工学、国際防災戦略が専門の東京大学 目黒公郎教授が、防災に関する情報をわかりやすく伝える番組。いつ起こるかわからないからこそ、普段でも役に立つ持続可能な備えの大切さをわかりやすく教えてくれる。また、様々なゲストとのトーク、地域防災に取り組むコミュニティFMへの取材、防災グッズのプレゼントなど、盛りだくさんの内容になっている。(監修:日本SDGs防災機構)

番組宛メッセージはこちら s-bousai@musicbird.co.jp

コミュニティFM局とは

 コミュニティFM局とは、『TOKYO FM』や『J-WAVE』といったような都道府県単位を超える広範囲の地域に放送を行うFM局とは違い、地区町村単位の地域に放送を行うFM局のこと。そのため、その地域で行われるイベントの情報やピンポイントな天気、道路交通情報などより地域に密着した情報を発信している。地元色が強いため、その地域のよりディープな情報が楽しむことができるし、方言による喋りなどその地域の雰囲気が深く感じることができる。放送範囲が広いFMラジオ局とはまた違った魅力をもっている。

コミュニティFMは全国どこにいても聴ける!?その方法とは

 コミュニティFM局というと、その地域でしか聴けないと思っている方が多いとおもうが、実は全国どこにいても聴くことができる。従来は、その周波数の電波を受信できる、ごく限られた地域でしか聴くことができなかったが、現在はインターネットを通じて、パソコンやタブレット、スマートフォンで全国のコミュニティFM局の多くを聴けるようになっている。JCBA (一般社団法人日本コミュニティ放送協会)が行っているサービス『JCBAインターネットサイマルラジオ』から以下の方法で聴くことができる。

インターネットでのコミュニティFMの試聴方法

1.『JCBAインターネットサイマル』へアクセス。 https://www.jcbasimul.com/
2.地域ごとに聴衆ができるコミュニティFMラジオ局が表示されます。
3.各局スペース内の“LISTEN♪”をクリックすると現在、放送されている番組が流れます。
4.局のタイムテーブルを知りたい場合は、“オフィシャルサイトはこちら”をクリックし、局のサイトから放送プログラムを確認することができます。
※JCBA (一般社団法人日本コミュニティ放送協会)加盟局に限ります。

 現在コミュニティFM局は北は北海道から南は沖縄まで全国各地にあり、それぞれが主にオリジナル番組を作成し、放送をしている。しかしそれ以外にも、他の放送局や放送事業者が作成した番組も放送しており、実際は地元制作以外の番組も楽しむことができるのだ。

 その事業を担っているのが、コミュニティFM向け番組配信事業を行う『ミュージックバード』だ。各コミュニティFM局の番組の中から、いくつか番組をピックアップして全国のコミュニティFM局に配信し、さらに独自に制作した番組も提供している。