地域密着型のコミュニティFM局を通じて“実は”全国各地で聴くことができるオススメのラジオ番組(2024年9月版)

放送エリア外でも全国各地の情報が聴けるコミュニティFMの多様なラジオ番組

 地域に密着した放送を行っているコミュニティFM局。放送エリアは狭い分、その地域に寄り添った細かな情報を発信している。聴取可能な人は限られると思われるかもしれないが、パソコン、スマートフォン、タブレットがあれば全国各地で聴くことができ、放送されている地域密着の情報を得ることができるのだ。FMステーション onlineのコミュニティFM局の魅力を紹介していくシリーズ。おすすめの番組を紹介しよう。

社会問題をテーマにした2番組を紹介

 9月は2つの特別番組を紹介しよう。人々の心に寄り添い、社会問題を解決することを目的とした番組だ。

特別番組~DAIKIのInclusive Saturday!~『教科書では学べないこと』(2024年9月14日(土)9:00~9:55、21日(土)9:00~9:55)

 今の社会で障がいを感じている人、窮屈さを感じている人、誰もが『その人らしい色合い』を出しながら共に生きる社会の可能性を発信する番組。毎週月曜日19時~20時55分にて2024年4月よりお送りしている~DAIKIのInclusive Monday!~『教科書では学べないこと』。自ら障がいのあるダンスパフォーマー・DAIKIが、多様な分野からのゲストを招き彼らの経験や視点を通じて、インクルーシブな(誰も仲間外れにしない)社会を築くためのアイディアや挑戦に焦点を当て放送している。

 今回の特別番組では、DAIKIの母親である“ひろ江さん”が登場した6月17日の放送内容を再構成して放送。障がいがある子をもつ母親の視点…共感と理解を深めるインクルーシブで特別な放送を2週にわたりお届けする。

メッセージは daiki@musicbird.co.jp
番組HP  https://musicbird.jp/cfm/timetable/daiki/

特別番組 ギャラクシー賞 報道活動部門 選奨 受賞記念 『コウセイラジオ~~break through the wall~』ディレクターズ・カット(2024年9月28日(土)9:00~9:55)

 社会復帰を意味する『更生』と、『公正』な情報が届けられることで非行少年や家族らの当事者が社会に立ちはだかる壁を乗り越えるとともに、地域住民の心の壁をなくしていくという思いを込め2022年10月よりエフエムとよたで放送開始。

 これまでに更生を経て社会で活躍している少年院・刑務所出所者をはじめ、当事者家族や保護司などの支援団体関係者、法務教官などの矯正施設関係者が出演してそれぞれの立場での体験談や想いを紹介している。今回は、これまでに放送した中から厳選したものをダイジェストで放送する。

出演者:

芳賀美幸(中日新聞編集局記者)
愛知少年院(愛知県豊田市)での取材をきっかけに少年犯罪や更生に関心を持つ。当事者が自らの言葉で語り伝えるラジオの特性が啓発に有効だと考え、大学院において刑務所ラジオの研究に携わる中で、本番組を企画。連動記事を中日新聞地域版で連載している。

出演者:高坂朝人(NPO法人再非行防止サポートセンター愛知 理事長)
広島市出身。14歳の頃から暴走族へ加入し、少年院に2度入院。暴力団の準構成員になるも2007年に妻の妊娠をきっかけに人間関係を整理するため、愛知県へ移住。2014年に再非行防止サポートセンター愛知を設立し、当事者目線から非行少年の立ち直りサポートに取り組む。2024年には少年院出院者として初の保護司となる。

番組ポッドキャスト https://open.spotify.com/show/0KnanQsnnilsHCFqilgAF3

コミュニティFM局とは

 コミュニティFM局とは、『TOKYO FM』や『J-WAVE』といったような都道府県単位を超える広範囲の地域に放送を行うFM局とは違い、地区町村単位の地域に放送を行うFM局のこと。そのため、その地域で行われるイベントの情報やピンポイントな天気、道路交通情報などより地域に密着した情報を発信している。地元色が強いため、その地域のよりディープな情報が楽しむことができるし、方言による喋りなどその地域の雰囲気が深く感じることができる。放送範囲が広いFMラジオ局とはまた違った魅力をもっている。

コミュニティFMは全国どこにいても聴ける!?その方法とは

 コミュニティFM局というと、その地域でしか聴けないと思っている方が多いとおもうが、実は全国どこにいても聴くことができる。従来は、その周波数の電波を受信できる、ごく限られた地域でしか聴くことができなかったが、現在はインターネットを通じて、パソコンやタブレット、スマートフォンで全国のコミュニティFM局の多くを聴けるようになっている。JCBA (一般社団法人日本コミュニティ放送協会)が行っているサービス『JCBAインターネットサイマルラジオ』から以下の方法で聴くことができる。 その事業を担っているのが、コミュニティFM向け番組配信事業を行う『ミュージックバード』だ。各コミュニティFM局の番組の中から、いくつか番組をピックアップして全国のコミュニティFM局に配信し、さらに独自に制作した番組も提供している。

インターネットでのコミュニティFMの試聴方法

1.『JCBAインターネットサイマル』へアクセス。 https://www.jcbasimul.com/
2.地域ごとに聴衆ができるコミュニティFMラジオ局が表示されます。
3.各局スペース内の“LISTEN♪”をクリックすると現在、放送されている番組が流れます。
4.局のタイムテーブルを知りたい場合は、“オフィシャルサイトはこちら”をクリックし、局のサイトから放送プログラムを確認することができます。
※JCBA (一般社団法人日本コミュニティ放送協会)加盟局に限ります。

 現在コミュニティFM局は北は北海道から南は沖縄まで全国各地にあり、それぞれが主にオリジナル番組を作成し、放送をしている。しかしそれ以外にも、他の放送局や放送事業者が作成した番組も放送しており、実際は地元制作以外の番組も楽しむことができるのだ。