いきものがかり初の海外アワードでのパフォーマンス披露!中華圏最大の音楽アワード『第35回 金曲奨』に出演
『生物股長(いきものがかり)』を歓迎しましょう!とステージに迎えられ、『ブルーバード』と『SAKURA』を披露
いきものがかりが、2024年6月30日に台湾・台北アリーナで開催された『第35回金曲奨(ゴールデン・メロディー・アワード)』にスペシャルゲストとして出演。2024年に結成25周年を迎えたいきものがかりにとって、初めての海外パフォーマンスとなり、その模様が世界に向けて生中継された。
中華圏最大級の音楽アワードといわれる『金曲奨』。ステージ前、レッドカーペットに登場した際、司会者から「彼らは数え切れないほどの名曲を世に送り出し、『SAKURA』で私たちを驚かせ、軽快な『ブルーバード』で私たちを熱くし、『YELL』は日本の卒業式の定番曲となり、卒業生の夢と希望を歌い上げました。遠くから来てくれた『いきものがかり』は、今夜の式典でもゲストとして演奏してくれます」と紹介された。その後のインタビューでは「今夜のパーティーを楽しんでください、台湾へようこそ」という呼びかけに対して吉岡が「謝謝」と笑顔で答え、レッドカーペットを後にした。
授賞式本編では、「今夜、彼らの日本国外での初公演が第35回金曲のために行われます。それでは、日本からの『生物股長(いきものがかり)』を歓迎しましょう!」とMCの呼びかけと共に、ステージに登場した。
ステージ上では「こんばんは。私たちいきものがかりです。お会いできて嬉しいです。今日は一緒に楽しみましょう」と吉岡聖恵が中国語でコメント。全世界3億回再生を超え海外でも人気の楽曲『ブルーバード』とデビュー曲の『SAKURA』を披露。大きな拍手のなか、初めての海外パフォーマンスを締めくくった。
イベント概要
タイトル:第35回金曲奨(ゴールデン・メロディー・アワード)
開催日:2024年6月30日
会場:台湾・台北アリーナ
セットリスト:『ブルーバード』『SAKURA』
いきものがかりプロフィール
1999年2⽉1⽇、⼩・中・⾼校と同じ学校に通っていた⽔野良樹と⼭下穂尊が『いきものがかり』を結成。ユニット名は、2⼈が⼩学校1年⽣の時に⼀緒に⾦⿂に餌をあげる『⽣き物係』をしていたことによる。
地元の厚⽊・海⽼名や⼩⽥急線沿線で路上ライブ活動をスタート。1999年11⽉3⽇、同級⽣・吉岡くんの1歳下の妹・吉岡聖恵が『いきものがかり』の路上ライブに⾶び⼊り参加したことをきっかけに、3⼈組となる。
2006年3⽉15⽇に『SAKURA』でメジャーデビュー以降、『ありがとう』『YELL』『ブルーバード』『風が吹いている』など数々のヒット曲を世に送り出す。
2021年夏をもって2人体制での活動がスタート。2023年5月3日に2人体制となって初となる楽曲『STAR』をリリース。同日に地元・海老名のビナウォークにて開催されたフリーライブには、8,000名超が訪れるなど大きな話題を集めた。
9月13日に前作より約2年ぶりとなる自身34枚目のシングル『うれしくて/ときめき』をリリース。 『うれしくて』は9月15日公開の『映画プリキュアオールスターズF』主題歌として、『ときめき』はプリキュア20周年記念ソング、また10月7日より放送のTVアニメ『キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~』のオープニングテーマとして起用されている。 12月13日には2人体制初となる自身10枚目のオリジナルフルアルバム『○』(読み:まる)がリリース。
2024年2月から12年ぶりの全国ホールツアー『いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2024 〜あなたと!わたしと!みんなで!歌いまSHOW!!〜』を開催。横浜・ぴあアリーナでの追加公演を大成功に収める。
7月より放送開始のTVアニメ『天穂のサクナヒメ』オープニングテーマとして『晴々!』が決定。グループ結成25周年を迎える11月には自身初の武道館弾き語り公演『いきものがかり 路上ライブ at 武道館』の開催が決定している。
いきものがかり 公式サイト&SNS
HP:https://ikimonogakari.com
X:https://twitter.com/IKIMONOofficial
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCflAJoghlGeSkdz5eNIl-sg
吉岡聖恵|Instagram:https://www.instagram.com/kiyoe_yoshioka_official/
水野良樹|X:https://twitter.com/mizunoyoshiki
水野良樹|Instagram:https://www.instagram.com/mizunoyoshiki_teke/